1262010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

式根島倶楽部

式根島倶楽部

式根島旅行記・08

こちらでは、式根島倶楽部掲示板等にお寄せいただいた皆様の式根島旅行記を紹介させていただいていこうかと思います。

 式根島倶楽部もおかげさまをもちまして6周年を迎え、過去ログがこのまま消えていくのは惜しい・・・と思い立った企画です。旅行記掲載NGの方はご一報くだされば消去いたします。

 ただ、式根島の思い出や、これから式根島に行ってみたいと思ってくださる多くのお客様の為に、是非明るく有意義な情報を頂ければと思います。なにとぞご協力をよろしくお願いいたします。m(_ _)m


 

 ごぶさたです ポチクンさんより

 ひさしぶりにお邪魔しました。
写真がきれいですね~
GWにじじばばを連れて式根にいってきます。
また下田屋さんにお世話になる予定です。
シキネにお使いがあったら承ります(笑) (2008年04月20日 21時35分55秒)


 はじめまして☆ あきさんより

 偶然こちらのHPを発見して、拝見させていただきました!
15歳中学卒業まで式根島在住でした。
現在も実家(民宿経営)が島にあり、長期休暇が取れると戻っています。
管理人さんの的確な式根島情報に非常に懐かしさを覚えコメントさせていただきました^^  (2008年04月30日 13時38分03秒)


 式根島行って来ました(^^) ばばちょっぷさん より

 こんにちは(^^)

6月の月末に式根行ってきました(^^)
今回は中々スリリングで1週間前迄宿取れない・船取れない・天気悪い・で、まさか行けるとは思っていなかったです。

宿は3日前にようやくOKが出ました。
船も当日取れて、何とか帰って来る事が出来ました。

28日は曇り時々晴れと言う天気でしたが、温泉入ったり泳いだりと忙しく時間が過ぎていきました。
途中トライアスロンの大会があり、思わず応援しに行ったりしていつもと違う式根でした。

しかしながら6月はまだまだ海は冷たいですね。温泉が有るビーチ以外は10分以上泳げませんでした。

海水が温まる9月に又行きたいと思っています。

追伸:なんと「こころ」のランチは土日やっていない時があるので出発前に一度連絡してみると良いと思います(私たちは食べられませんでした:TT) (2008年07月02日 14時02分56秒)



 はじめまして~ マッキーさんより

 8月に家族で式根島に遊びに行きます。
海はきれいだし、くわがたがいる!!!というので子供たちもすごく楽しみにしています。
夜なんですが、海辺で花火はできるのでしょうか? (2008年07月12日 11時26分51秒)

 管理人返信・>マッキーさん
はじめまして~。ご家族で式根島ですか!楽しんでいらしてください!!海は綺麗ですよ。バスクリンを入れたように緑です。青です。冗談みたいな色彩です。くわがたにも会えるといいですね~。ですが、お持ち帰りは我慢の方向でお願いいたします~(乱獲で伊豆七島固有種が絶滅の危機中*左フリーページ参照)念のため。
 海辺で花火は後かたづけをきちんとしていただければおそらく大丈夫だと思います。水場もあるので、始末だけお願いいたします。地元の有志や地元の小中学生が片づけたりしているので…全面禁止、とこちらから言わなくてはならないことがないように、どうぞお願い致します。バケツなどは宿で貸してくださるかも、です(要交渉)。花火は坂の下で購入可能です。…夏場なら他の商店でも買えるかと思います。
 どうぞたっぷり楽しんできてください!お子様達にも素敵な思い出が出来ることを心よりお祈りしております!!!
(2008年07月12日 14時07分41秒)

 2009年夏追記・海辺花火は基本禁止になった模様です。民宿のお庭あたりで楽しんで下さい。



 はじめまして(。・ω・)ノ゙ ♪ ルックさん より

  8月の上旬に、行ってきましたよ~♪
式根島には、毎年訪れさせていただいております^^
良いですよね~海は綺麗ですし、島民の方々も優しく良い人ばかりで(個性的な方も居りますが(笑)) ♪(v^-^v)♪これから行かれる方には、昼の透き通る海はもちろんの事、夜の星空も見上げていただきたいですね@^0^@うゎ~・・・の一言です^^
さらに島民の方々の暖かさにふれている内に帰りたくなくなるくらい良い島ですので注意!(笑)
夜の神引山、キャンプ場付近は、あまりお勧めはしませんが(〃゚д゚;A アセアセ・・(涼しくなりすぎ注意)しかし満点の星空は最高です!!
また来年も(年内かも。。)これからも、お伺いしようと思っております^^島や人、自然を大切に残して行く上でも、訪れた時には、常識あるバカンスを、楽しみましょうね♪

(2008年08月11日 05時47分51秒)


 たいへんな賑わいでした。 白白さん より

 Shikineさん。はじめまして。
式根島の初旅行から昨日帰ってきました。
宿が取れず新島での宿泊となりました。
夏休みという事で海岸も多くの人で賑わっており、12日は連絡船にしき2が満員で、もう少しで臨時便増発となるところだったと、切符を売ってくれるおじさんが話している程でした。
とても良いところですね。shikineさんのページはとても参考になりました。ありがとうございました。 (2008年08月15日 16時25分32秒)


 はじめまして@ ガチャピンさん より

 ちょこちょこHP拝見させていただいております。
今年の7月には式根島デビューを果たしました。
豊かな自然にうっとり☆・・・ってことで9月にも予約してしまいましたよ~!!でもちょっと疑問・・9月の海って水着で入れるんでしょうか?水温・くらげ等・・・まあ、寒ければ温泉つかり放題・・・なんて考えてはいるのですが・・・。お手すきの際に教えていただけると有難いです。 (2008年08月26日 10時21分58秒)

 管理人返信・さて、ご質問の件ですが、9月の水温…まったく問題ございません。(勿論急に低気圧等接近の場合はこの限りではございませんが)水温には問題はないと思われます。関東3ヶ月の予報でもこの秋は随分暖かいそうですし(編集時注・08年情報です)。くらげに関しては、式根島に出る毒クラゲはカツオノエボシ(電気くらげ)でございます。ただ、このカツオノエボシは泳いでいる浜は風向きの関係で出る浜が決まっているのでクラゲが出ていない浜を探せばいいのです。島は4カ所(以上)の海水浴場がございますので、万が一カツオノエボシが出たという情報があった場合は、他の海岸で海水浴をお楽しみください。
 結論から言えば、9月前半に泳ぐことは何も問題はありません。
10月くらいまではかなりの確率で泳げる水温です。ただ、繰り返しますが台風及び低気圧が上空にかかる場合は海水浴が出来ない場合がございます。ご了承ください。

 式根島は方向の違う海水浴場が複数有る為、一つの海水浴場で風邪が強くても他の海水浴場ではほぼ無風であるなど、性格が違うときがございます。気になる場合は宿の人にお尋ねください。お客さん同士でも情報交換している姿をよく拝見いたします。

危険な海の生き物、式根島はウツボさえ穏やかなのであまりいないのですが、海胆のお化けみたいな「ガンガゼ」など数種生息しております。海水浴場の側に危険な生き物の紹介をした立て札がございますのでそちらも合わせてご覧いただけるとよろしかと思います。

 温泉浸かり放題もいいですね。
 素敵な9月の休暇になりますことをお祈り申し上げております。



 式根島から帰還しました(^^) ばばちょっぷさん より

 9月6日7日に掛けて式根島に上陸させていただきました(^^)
やはりアドバイス通り出発当日に船の和室2等と帰りのジェット取る事が出来ました。

6・7の式根はとても良かったです。
何が良かったというとまずお天気に恵まれました。
晴れのち晴れ、所により曇りみたいな(笑)
水温も暖かい所と冷たい所が交互にありましたが、泳ぐのには支障なかったです。
くらげにも合う事はありませんでした。
そして何より小魚の大群が中の浦と石白川にいました。
7日の12時には石白川の海に向いて右側のブイ付近の大きな岩の周りに今まで見たこともないような小魚の大群がぐるぐる回っていました。
大体幅1m位の群れが畳20枚くらいの広さになっていた気がします(もっと多いかも)

その小魚を狙ってアジの群れも時折見え隠れ(名前の知らない大きな魚もうろうろしてました)今まで何度も式根に行きましたがこんなに大量の小魚の群れは石垣島以来です。近場で会えてとても感動でした。

温泉も程なく入れたし、今回は今まで一番楽しかった式根旅行となりました。

又来年も是非式根に伺わせていただきます(^^) (2008年09月08日 08時31分37秒)


 行ってきましたよ~☆ ガチャピンさん より

 9月の三連休、2度目の式根島行って参りました@
ばばちょっぷさん同様に中の浦では小魚の大群に遭遇できましたよ~!(きびなごみたいな小魚でした)
温泉ものんび~り汗だくになるまで入れたし、釣りではムロアジが釣れたし(たったの1匹を持ち帰る労力を考えリリースしてしまいした)大満足でした。
また来年も式根島に行きます☆
これからもHP拝見させていただきますので更新楽しみにしております! (2008年09月18日 09時50分34秒)



 台風式根体験! あゆママさん より

 先日ご質問をさせていただき、この度初式根島体験をしてきました!
旅行は18~20日の予定でしたが、ご存知の通り台風にバッチリ重なり、船欠航の為延泊してまいりました(笑)
残念ながら一日中晴天の日には遭遇出来ませんでしたが、それでも海は透明で美しく、波は穏やかでした。水温は低かったので泳げませんでしたが、膝まで入り磯遊び等は堪能できました。
また観光客も数えるくらいしか入島しておらず、どこに行っても皆さんに覚えていただき(チビ娘がいたからかな?)「台風なのに逃げんかったんかい!えらいえらい!」とサービスしていただきました(^^;)
着いた当日から雨でしたので迷わずレンタカーを2日間借りてしまいましたが(実際には延泊で+1日)「こんな天気だから」と大特価価格にて貸していただき、おかげさまで観光地ほぼ制覇です!!
泊まった宿もご飯も美味しく、ちょっと無愛想な大師のおじちゃんも通いつめたら笑顔を見せてくれ、おくやまの娘さん(4歳)ともお友達?になり、井上土産店さんではおまけに島唐辛子を沢山いただき、東海汽船のおば様ズには振り替えチケットの相談を親身になって気にかけていただき~、とああみんなやさしいなぁ~と癒されての帰還です。
機会があれば来年もまた行きたい♪今度は晴天の時にでも(^^)

このブログも拝見し続けますのでお忙しいと思いますが今後とも頑張ってくださいね!


最後に。。。台風通過は深夜2時ごろでしたが、ものすごい暴風雨でガラス割れるんじゃないかと、ちょっとコワかったです(笑)
そして早朝島民総出で島をお掃除してるのが印象的でした。集めとけばシルバー人材さんが持ってってくれるんだそーです。ひとつ勉強になりました。


(2008年09月23日 12時32分09秒)



  ありがとうございました。 fujiさん より

 いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。連休の3日前にキャンセル待ちしていたチケット(往復のジェット船)がとれました!
家族3人、自然の中でのんびりと過ごすことができ大満足です。海の美しさ、満天の星、温泉、島の人のあたたかさ、本当に素敵な旅になりました。1才半のちびも地鉈温泉にいれちゃいました。
次は夏!あの海でおもいっきり泳ぎたいです。
おいそがしい中、お返事いただきありがとうございました。次回訪れる時もこのHPをぜひぜひ参考にさせていただこうと思います。 (2008年11月08日 15時56分50秒)


 11月でも十分に楽しんでいただけた手記でございます。

 皆様ありがとうございます。御縁がございましたらば、ぜひまた式根島にお越し下さい。また、まだ島に足を踏み入れたことのない皆様、ここのページをご覧になっているのもまさに何かの縁。
 どうぞ、ほんのちょっぴり勇気を出して、この素晴らしい東京の島々に遊びにいらしてください! (^^)

 







© Rakuten Group, Inc.